芋焼酎のこととか、その他適当に


by imozyocyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薩摩の薩摩

鹿児島に行った時に『不二才』の小さい瓶を買って帰って来たんですね。
飲んだことは無かったので、見た目で何となく選んじゃったんだけど…。

これがなかなか旨くて、すぐ空けちゃったんだけどさ。

この前、地元の酒屋で焼酎を物色してたら、『不二才 はい』って言うのが置いてありましてね。
アルコールが30度っていうところに凄く惹かれて買ってみました。

う、旨い…。
ロックで飲んだんだけど、きっと水割りよりはロックで飲む酒だと思う…。

お一人様一本限りって書いてあったけど、別の日に行ってもう1本買っちゃったよ(笑。

不二才
[PR]
# by imozyocyu | 2006-06-16 23:54 | 鹿児島・芋焼酎

やや暗めがイイ

僕の部屋、天井から照明を吊ってたんだけど、照明器具の上にほこりがたまるし、照明器具のデザインも実は気に入っていなかったので思い切って外してしまいました。
ホームセンターでクリップライトを買って来たので、それで部屋を照らしてます。

狭い部屋なので、天井からの余計なものが無い分多少広く感じます。


しかも晩酌の酒が美味しく感じれるんだよね(笑
[PR]
# by imozyocyu | 2006-06-11 23:21

ちょっとだけ語る

僕がネットデビューした時、まず始めたのがchat。
『初心者なので…』と謙虚に振る舞っていると、色々と教えてくれる人が居て凄く得ることが多かった。
もうchatはしなくなってしまったけど、人に勧められてmixiをやるようになった。
ここのblogも放置気味だったけど、ぼちぼち更新しようかなと思ってる。

ネットの世界に居ると色々な人に出会うんだけど、嫌な人に出会ったことってあんまり無いんだよね。
遠方の人と知り合って、現地を案内してもらったりしたこともあるし…。
顔が見えないから怖いとか言うけれど、見えなくても接してれば何となく解って来るような気がする。

だから何? とか言わないでください。
何となく思ったことを書いただけなので(笑。
[PR]
# by imozyocyu | 2006-06-11 00:01

前に家を留守にしてた時に、近所で落雷があってさ。

で、家に帰ってmac起動したらネットに繋がらないんだよね(笑。
スプリッタからの線がちゃんと刺さってるか確認したりとか、モデムの電源を入れ直したりしたけどやっぱりダメ。

サポセンに電話して、状況説明したら、『モデムを交換します』とのこと…。
でもなかなか来なくて1週間くらいネットが使えなかったんだよね。


家に居て雷の気配を感じたら素直に線を抜いてます。
[PR]
# by imozyocyu | 2006-05-25 13:49

発見

ある掲示板を良く利用してるんですよ。
書き込みはしたことないんだけど、情報量が半端じゃないから得るものが多い…。
旅行に行く時は現地の情報収集。
地元の飲み屋の情報。
僕が使っているSNSのこと。
携帯電話に関するあれこれ。
とにかくいろいろと見てます。

で、某SNSのスレを見ていたら、僕が知ってる人の画像に飛べるURLが貼ってあったんだよね。
ちょっとびっくりしたんだけど、これってその人に知らせてあげた方がいいのかな?。
別に悪口とか誹謗中傷を書かれていた訳ではないから知らせることもないか…。
[PR]
# by imozyocyu | 2006-05-11 09:37

そう言えば

僕にはこんなスペースがあったんだ。

ブラウザのブックマークを整理してたら見付けました(笑。

何か結構素直に書いてたんだなぁ…。

放置しっぱなしだったのにちゃんと残しておいてくれたexciteに感謝♪。
[PR]
# by imozyocyu | 2006-05-11 09:12

久しぶりに

しばらく連絡を取ってなかった人から、久しぶりにメールが来た。
内容は、『友達とBBQするんだけど皆準備に動いてくれてない。○○(僕)の名幹事ぶりを思い出しつつ私が準備してみます』と…。
確かに去年BBQした時、僕の仕切りだった。と言うか言い出したのが僕だったからちゃんとまとめないとなぁって思ったし。
今年もやりたいけど、めんどくさいと言う気持ちもあったりする。

メールをくれたその子には電話をしてみた。
近況報告を聞いたりしたけれど、元気そうでなによりだった。
BBQは明日やるみたいだけど、無事に出来たかメールでも入れてみようかなぁ…(笑。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-07-22 22:39

抜歯

1ヶ月半くらい前に歯茎が腫れたことがあった。
まるでアメ玉を口に入れてるかのような見事な腫れ具合で…。
慌てて歯医者へ行って処置してもらい腫れは治まったんだけど、何本もの虫歯を見付けられてしまった。
虫歯があったのは解ってはいたけど、痛みが無かったので歯医者に行ってなかったのだ…。

放置していても自然治癒する訳でもないから、それを期に虫歯を全部治すことにした。
奥歯に酷くやられてしまっているのがあって、抜くしかないとのこと。
ところがいざ抜くとなると、なかなか抜けなかった。
先生がペンチみたいなので必死にやってるんだけどなかなか抜けない。
麻酔が効いていたから痛みは無かったけれど、とにかく時間がかかった。
『やっと抜けましたね』との先生の言葉に思わず笑ってしまった。

歯を抜き終わってから出血が24時間ほど止まらなかったのには困ったけれど…。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-07-18 21:04

何故旅行するのか

僕にとって旅行って言うのは、気分転換と言うかストレス解消と言うか現実逃避と言うか…。
日常生活には無いものを求めてるんだろうなぁ〜。
お金と自由な時間があったら、ずっと旅行していたいかも(笑。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-06-11 21:36 | 鹿児島・芋焼酎

鹿児島へ

来月3連休が取れたので、迷わず鹿児島へ行くことにした。
夜に天文館で焼酎を飲むことしか考えていなくて、昼間何するかは未定…。
8ヶ月ぶりの鹿児島。
天気が良ければいいんだけどなぁ〜。
b0005283_20512315.jpg

[PR]
# by imozyocyu | 2005-05-29 20:50 | 鹿児島・芋焼酎

赤霧島

新聞の折り込み広告をたまに見るんだけど、近所のスーパーで『九州・沖縄フェアー』みたいなのをやっている。
赤霧島の900mlが広告に載っていたので、チェックしに行ってみたものの完売…。

いつかは飲んでみたい焼酎なんだよね(笑。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-04-17 21:01 | 鹿児島・芋焼酎

何となくEdy

今日も行きつけのコンビニへ…。
飲み物を持ってレジに向かうと品出ししてた顔なじみの兄ちゃんが『Edyカード、お渡ししてませんでしたっけ?』って僕に言う。
『いや、もらってないよ〜。』と僕。素早く僕に渡してくれると、兄ちゃんはまた品出しに戻る。
レジのお姉ちゃん(この人も顔なじみ)は、ちょっとカードの処理に戸惑っている様子。
ちょっと意地悪して、『普通に現金で支払った方が早いんじゃないの?』なんて言ってみたけれど、勿論悪意はない。
飲み物の支払いに充てるはずだった1000円は、Edyにチャージされてしまった(笑。
Edyは、きっとJRで言うsuicaみたいなもんなんだろうなぁ。
カードにチャージして行けばいいから便利だと言えば便利なんだけれど、500円玉貯金をしてる僕にとっては、現金で支払えないと500円玉でお釣りが貰えなくなるので貯金が増えないんだよね〜。

喉が渇いたので、コンビニへ…。
レジのお姉ちゃんが頼んでもいないピザまんを袋に入れている。
『ピザまん食べませんか?。ちょっと時間が経ってしまってるので柔らかいかもしれませんけど…』
有り難く頂いたけれど、勿論Edyからはその金額は引かれていない。
ちょっと前まで毎日ピザまんを買ってたほど大好物なので、有り難く食べさせてもらった。
b0005283_2321134.jpg

[PR]
# by imozyocyu | 2005-04-06 23:22 | コンビニ

閉店

僕が廻ってるところに、薬局があった。
配達やら買い物やら行ってたんだけど、顔を覚えてくれたようで、内税の消費税分だけ値引きしてくれたり…。無駄話をしたり…。
平日は開いてるはずなのに張り紙がしてあって、シャッターが閉まっていた。
その次の日もシャッターが閉まっていたので、何が張り紙されてるのかと思って近づくと、閉店のお知らせだった。
店を閉めるのならそう言って欲しかったなぁ…。
いい人ばかりだったので凄く残念だ。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-04-05 21:07

火事ですか(泣

いつものお客さんのところに集荷に行ってたら、やけに沢山消防車が走ってる音がする。
『ああー。どっか火事なんだろうなぁ…』って思って、電話で集荷の連絡をもらっていたA店に行った。何か人だかりが凄くて、消防士が道を開けてください!って叫びながら走ってる。
A店が入ってるビルの隣に狭い道があって、その道を挟んだ隣のビルが燃えてた…。
A店はビルの3階なんだけど、店員も客も居なくてひっそりしてた。
『まいどー。集荷で伺いましたよー』って叫ぶと、奥から警察官が出て来た。
『隣のビルが燃えてますから、全員避難させてるんです。早く店を出てください!』って言われてしまった。
『火事なのは解るけれど、ここの店から集荷の連絡があったからここに来ている。ちゃんと来た証拠を残さなくてはならないから、メモを書き終えるまで待ってよ』って冷静に言った。
メモをカウンターの上に置くと、警察官と一緒にエレベーターで1階へ降りた。
そのA店の先のB・C・Dにも行かなくてはならないんだけど、立ち入り禁止のテープを貼られてしまって先に行くことが出来ない。
廻り道をして、まずはB店へ。Bは飲食店なんだけど店内で普通に食事をしてる人が何組か居た。数十メートル先は火事だと言うのに…。
『こんな状況なのに、来て頂いてすみません』と恐縮されてしまったけれど、『いいえ。仕事ですから』と答えた。
次はBの前にあるC店。ここは可愛い店員さん揃いなので、忙しいにも関わらず、店員さんに『このそばが火事なの知ってます?』って話しかけてしまった(笑。
次はビルの3階にあるD店。10箱近くもあって、ちょっと困った…。何故ならこのD店が入ってるビル、1階から2階は階段、2階以上がエレベーターなのだ。
気合いで3箱ずつ抱えて、階段で1階まで降りる。煙が燻ってて目がイタいイタい。
3往復してD店の集荷を終えた。

いつもの調子でやれば10分もあれば終わるはずなのに、火事のせいで30分はかかってしまった。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-04-01 23:18

お台場

昨日は休みだった。
友達と、由比ケ浜でビールでも飲みながらボーッとするつもりだったけど、遅刻してきたのでお台場で妥協しといた。
折角持って行ったシートを使わずに持って帰るのが悔しかったので、芝生のあるところに広げて、2人で空の雲の動きを見たりしてた。
寒くなって来たので、建物の中に入ると、FMの公開録音をやってた。
石井竜也って、やっぱり面白い人だなぁって感心しちゃったよ。
アクアシティpresents ARTIST SPECIAL
[PR]
# by imozyocyu | 2005-03-25 22:50

嗚呼、鹿児島

僕が初めて鹿児島を訪れたのは、高校の修学旅行の時。
博多まで新幹線で行って、バスで南下しながら鹿児島へ。
鹿児島からは飛行機に…。

次に鹿児島に行ったのが去年の夏。
休みが5日間あったので、青春18きっぷでのんびり鹿児島を目指すことに。
2日目の夜に鹿児島中央駅に到着すると、天文館へ急ぐ。前もって調べておいた店で、芋焼酎を堪能した。
翌日は枕崎へ。明治蔵で、試飲しまくって気に入ったのを購入。その日の夜は宮崎に行く予定だったけれど、どうしてももう1晩芋焼酎が飲みたくて予定変更。
結局2晩芋焼酎三昧(笑。

10月に3連休があったので、迷わず鹿児島行きを決めた。
鹿児島の知人に、空港で新酒の試飲をしていると教えてもらっていたので、鹿児島空港に着くな否や試飲会場へ…。一通り試飲が終わると、バスで鹿児島中央へ。
ホテルに荷物を置くと、真っ先に向かったのが駅ビルの地下の酒屋さん。
何本か買うと、焼酎をホテルに置いて、夏に2晩お世話になったあの店へ…。
ほろ酔いでホテルへ帰ると、翌日は桜島を観光。
体力にはちょっと自信があったから、レンタル自転車で桜島を1周することに決めていた。
たまたま寄った売店で、貴重な焼酎を買うことも出来たし(左上の焼酎が並んだ写真はそこで撮らせて頂いたもの)桜島に行った甲斐があった。
その晩は例のお店は休みなので、紹介してもらったお店に行った。
そのお店でも、色々なのを堪能した。

わざわざ鹿児島まで芋焼酎を飲みに行く僕を、周りの人がどう思うかは解らないけれど、僕は『ささやかな贅沢』だと思っている。
そろそろ鹿児島に行きたいんだけど、来月の2連休では1晩しか飲めないじゃないかぁ〜。
とりあえず、買い集めた芋焼酎で晩酌する日々…。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-03-22 22:16 | 鹿児島・芋焼酎

ご購入

昨日、久しぶりに地元の酒屋に行ってみた。
残念ながら特に珍しいのは置いてなかったけれど、薩摩宝山、さつま白波の黒、小鶴の黒を買った。
薩摩宝山は美味しさは言うまでもないけれど、ラベルが渋過ぎ…。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-03-20 11:39 | 鹿児島・芋焼酎

no title

めんどくさがりの僕が手紙を書くことがある。
手紙好きな知り合いが居て、僕に書いてくれるので返事を書くのだ。
便せんに文字を書く行為は、めんどくさく無いと言ったら嘘になるけど、相手が読んで喜んでくれると思うとめんどくささも半減する。

切手を行きつけのコンビニで買って、そばのポストに投函するんだけど、80円切手の支払いを100円玉でしたら、店員が『あ…』って言っている。
100円のお預かりなのに、1,000,000円で打ってしまったそうで…。
『レシート頂戴ね』って言って貰って来たけどね(笑。
b0005283_20461638.jpg

[PR]
# by imozyocyu | 2005-03-13 20:47

抽選日

この前グリーンジャンボ宝くじをバラで20枚買ったんだけど、今日がその抽選日だった。
ネットで検索したら早いだろうと思って調べたら、ちゃんと当選番号のページがあった。
早速照合開始!。
最初の10枚は末等の300円だけだったんだけど、次の10枚を見てたら、何と下三桁965があった。4等で10,000円。
金額的に大したことはないんだけど、思わず『10,000円!』って声が出てしまった(笑。

グリーンジャンボ当選結果
[PR]
# by imozyocyu | 2005-03-09 22:47

再会

今日は、久しぶりな友達と逢った。
見たい映画があったみたいだけど、まだ上映前だったので、買い物に付き合ってあげた。
凄く自然に話せたけど、最後に逢ったのはもう2年も前なんだよなぁ…。
きっとこいつとは長く付き合って行けそうな気がする。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-03-01 21:38

ルイボスティー

あるお客さんから、『さっき集荷してもらった書類をちょっと持って来てもらえませんか?』と連絡があった。
何か入れ忘れでもしたのかな?。と思って、すぐ持って行ってあげた。
『あ〜。ほんとすいません。ほんとすいません』ってやたら恐縮してたなぁ。
『何か入れ忘れました?』って聞いたら、『送る書類のコピーを取り忘れていた』とのこと。
待っていると、お茶を持って他の人が出て来た。
有り難く頂いたんだけど、かなり熱かった。
でも残すのも失礼だし、頑張って飲み終えた。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-02-10 00:28

早過ぎる死

昨日、近所のおばちゃんが亡くなった。
癌だった。
娘さんが僕と同じ中学校で同級生だったので、そのおばちゃんのことは知ってるし話したこともあった。
でもまだ55歳、逝ってしまうには早過ぎたけど、ゆっくり眠ってください。
[PR]
# by imozyocyu | 2005-01-30 12:41

復活

以前iBookが壊れた時に、macが使えないことが凄く困るなぁって思って、修理に出すことよりも中古のmacを買うことにお金を使うことにした。
幸い、地元のパソコン屋に中古のiMac(G3)が置いてあったので購入した。
2万6・7千円だったかな。
で、それを使っていたんだけど、それから数ヶ月後に何とかG5を買える資金が貯まったので、G5を買った。
しばらくはiMacとG5を使っていたけれど、突然iMacが起動しなくなってしまった。
まぁ、いいかと思ってそのまま放っておいた。
今朝、机の掃除ついでに、iMacを起動してみたら普通に起動出来た。
何で起動しなくなったのか何で起動出来たのかは解らないけれど、とりあえず嬉しいじゃないかっ。
iBookはまだ壊れたままですけどね。
b0005283_10133294.jpg

[PR]
# by imozyocyu | 2005-01-04 10:14

番号照合

仕事中にこっそり10枚だけ買った年末ジャンボ宝くじ。
番号を合わせてみた。
結果は6等が1枚のみ…。
惜しいと言えば下三桁724ってのがあって、1番違いで10,000円だった。
でもはずれははずれだからなぁ(笑。
b0005283_14272898.jpg

[PR]
# by imozyocyu | 2005-01-01 08:30

降った

今日は雪が降るってのは知っていたんだけど、僕の部屋の窓から白い固まりが落ちて行くのが見えた。
まさかと思い、窓を開けるとかなりの雪景色…。

今日は休みで良かった〜と思いつつも、酒&食い物の買い出しに行くことを諦めざるを得なかった。
ミネラルウォーターが無くなってしまったので、焼酎をストレートで飲むことにしよう。
b0005283_14205951.jpg

[PR]
# by imozyocyu | 2004-12-31 21:29

12月25日

この日をクリスマスと世間では呼んでいる。
『クリスマスだから、恋人と過ごす』って言う人とか居たんだろうけど、僕はいつもと同じように過ごしていた。普通に仕事してた。
ホテルに配達に行ったら、荷物を運び入れているほんの5分くらいの間にカップルが3組入って来た。
1組は部屋が気に入らないとか言って帰って行ったけど…。
街中は寄り添って歩いている人が多かった様な気がした。

『クリスマスだから好きな人と居る』って言うのは間違っているような気がする。
好きな人とだったらいつでも一緒に居たいものなんじゃないかな?。

『クリスマスだからプレゼントをあげる』って言うのも如何なものだろう…。
別にクリスマスじゃなくたって、相手の喜ぶ顔が見たければいつでもプレゼントすればいいと思う。
[PR]
# by imozyocyu | 2004-12-29 00:01

ついにGET

今日は休みだったので、新聞広告に目を通してみた。
えー iPodの40GBが41,700円で売ってるじゃん!。
地元ではあんまり値引きしてないし、ネットで値段を調べると40,000円が一番安い。
ネットで買っても送料やらかかるから、これは間違いなくお買い得だ。
ってことで買いに出かけた。店内に並んでいないので店員に尋ねると、他の店員に聞いたり、店の奥へ消えたりと、慌てていた。
昨日から27日まで有効の広告で、品切れだなんてあり得ないけど…。
無ければ、その金額を支払って、入荷したら家に届けさせるつもりだった。
しばらく待たされたが、iPodを持って来たのでホッとした。
他にはプリンターのインクが切れてしまっていたので、インクを1つと、DVD-Rの40枚パックを買った。

そのあと、酒屋に行った。
黒霧島の1升は相変わらず入荷してなかったけれど、大魔王の1升があったのでそれを1本。
霧島25度の900mlを3本。韓国海苔。白菜キムチ500gを購入。

晩ご飯を買おうとスーパーへ。
200円引きチキンを1つ。スコーン。ばかうけが特売だったので4袋。マリー。Love Body。ペヤング2つ。菓子パン。まぐろ巻き1パック。酒売り場で見慣れぬ焼酎を見付けたのでアサヒの900mlを1瓶購入。
もちろん1晩で全部食べる訳じゃないけど(笑。

1日で55,000円ほど使ってしまった…。
[PR]
# by imozyocyu | 2004-12-24 18:56

300,000円突破

500円玉貯金をしている。
別に500円玉用の貯金箱を用意したりしている訳ではなくて、ペヤングソース焼きそばの空き容器に無造作に入れているだけ(笑。
ただ、いくら入れてるかは記録していて、昨日300,000円を突破した。

前にも貯めていたことがあったけど、200,000円を超えたくらいで、銀行に預金しに行ってしまった。

いくらまで貯めようか…。
[PR]
# by imozyocyu | 2004-12-21 23:20

まぁ!

お客さんのところで、僕の携帯電話の番号を教えておいた方がいい状況になったので(あえて詳しい説明はしない…)紙に書いて渡してあげた。
自分の番号を教えると相手の番号を聞くけれど、用があればその人の会社からかかってくるんだろうと思ってあえて聞かなかった(会社の番号は既に登録済み)。
意外なことに、相手が自分の携帯電話の番号を教えてくれた。

20代前半のお姉ちゃんに携帯電話の番号を教えてもらえて、テンションが上がった一日だった。
[PR]
# by imozyocyu | 2004-12-21 23:13

嗚呼、黒霧島

地元の酒屋で、芋焼酎の並ぶ種類が多くなってきた。
ブームらしいから、並べておくと売れるんだろうなぁ〜。
試しに買ってみて、気に入ってまた買いに行ったのは、大魔王と、魔界への誘い
いろいろな種類を手元に置いておいて、ちょっとずついろいろなものを飲むようにしているけれど、この2銘柄はついつい飲み過ぎてしまうので減りが早い。

鹿児島に行って、すっかり『黒』の魅力に取り憑かれてしまい、『黒』って書いてあると異常に反応してしまう。
例の酒屋で、黒霧島を見た時は、迷わず買ってしまった。
これも、ついつい沢山飲んでしまう…。無くなる前に買っておこうと酒屋へ行くが、並んでいない。
その後も何度行ったことか…。
諦めかけつつ、足を運ぶと、900mlの方が置いてあった。
迷わず1本買ったけど、すぐに飲んで無くなってしまった。
売り切れる前に買いだめしておこうと、また酒屋へ。
相変わらず1升瓶は棚には並ばないけれど、900mlはわずかに残っていた。
3本買ったけれど、いつまでもつかなぁ…。
[PR]
# by imozyocyu | 2004-12-20 00:15 | 鹿児島・芋焼酎